事業ポートフォリオ

事業の多角化は事業の選択と組み合わせが重要
①事業の収益性(導入、成長、成熟、衰退)(ライバル、規模、市場成長性)
②競争上の優位性(シェア、ライバル)
③事業間の相乗効果(販売、生産、投資、マネジメントシナジー)

事業拡大化する戦略の体系化(製品軸・市場軸)
①既存市場で既存製品のシェアアップ(市場浸透)
②既存市場で新製品(新製品開発)研究開発
③新市場で既存製品(新市場開拓)マーケティング重要
④新市場で新製品(多角化)高リスク

広告

投稿者: ピヨヒコ

地方出身,東京在住の会社員,とある企業で人事関係の仕事をしています. snowboard/ski/ロードバイク/ボルダリング/登山/温泉/投資/釣り/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中