グーグルが当日配送サーヴィス開始、アマゾンと対決

Googleは比較的狭い範囲の配送、在庫は発送者保管、複数箇所から差出
Amazonは比較的広い範囲の配送、在庫は倉庫保管、1箇所からまとめて差出

こう考えると、Googleには細かなネットワークが必要で、Amazonには太い輸送路とその先の細かなネットワークが必要という感じでしょうか。
客としては「どちらを使うと安く早く商品が手元に届くか」という所は変わらないと思うので、スピードと言う点においては、在庫量にモノを言わせて発送するまでのスピードを上げる(プライム等)Amazonか、在庫量に不安はあるものの配送距離を短くすることで配送スピードを上げるGoogleか、という比較になるのかな?と。
とは言え、実際のところは、当日配送以外では、それほど配送スピードに大きな差はないので、Amazon有利でしょうか。

そして、そこに「安く」という金額が乗っかってくるわけで、郵便会社の場合、最小の小包の県内配送は通常600円。
郵便会社と折衝して安く見積もっても、400円程度まで下げてもらえるか…微妙というところ。
比較的狭い範囲の配送は、それほど頻繁には発生しないだろう。
配送会社も差出量がそこそこ無いと値下げしてくれないだろう。
配送料は消費者に転嫁されるのではなかろうか…?
一方で、Amazonはかなり安定した配送量があるので値下げしてもらっているだろうし、プライム会員がいれば、配送単価が抑えられるし、「安く」という点でもAmazon有利でしょうか。

というわけで、この勝負はAmazonがかなり有利と予想します。が、どこで買ってもほぼ同品質同価格帯の日用品等については、当日配送で生活支援している企業がある(過疎的・買い物が困難な老人が多い)地域もあり、Googleが対抗できる点としては、そのような生活支援系の配送になるのかな、と思ったりします。
ローカルな配送は、配送品と利用者層を分析すれば稼いでいけると思うし、そういう分析はGoogleの得意とするところですね。

